ブログ欄


メールのお作法

〇〇です。

 

と、始まるメールをよくもらいますが、何か違和感を感じていました。前略ーー早々、なら分かります。 「(」 で始まれば、「 )」 で終わるのが、礼儀だと思っていました。

 

ところが、pythonは ) で終わりません。インデントで区分けするので終わりは言いっぱなし。

 

def ZenRyaku():

   are-kore

# sou-sou

# 終わりは、尻切れトンボ。

 

メールのお作法は、python的だと思ったことでした。

GiD 16 発売中

2022年6月にGiD 16がリリースされています。変更点はいくつかありますが、特筆すべき特徴は、次の3点でしょうか?

  • named userライセンスの追加
  • abaqus, nastranのproblem typeが無料
  • pythonの利用が可能

「named user」 ライセンスは、ライセンス認証がネット経由になり、管理者(owner)が、利用ユーザーを変更することができます。

0 コメント

はや2月、コロナピークまじか?

はや2月も半ば、年度末、卒業、入試、確定申告などなど、忙しい時期です。東京都のコロナ感染者、入院者は、そろそろピークを迎えそうです。

もう少しの辛抱です。用心しましょう。

0 コメント

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。                 2022年元旦
今年もよろしくお願いします。                 2022年元旦
0 コメント

Dynamoはじめ

Revit / Dynamoの使い方を学習しながら、その記録をアップすることにしました。

 

 <Jimdoのブログの使い方が、よく分かっていない状態ですが、ご容赦を>

0 コメント

win7 からwin10へ

テスト