MATLAB

Ubuntsuを 14.04 から 16.04 にしたら、エラーがたびたび出るようになったので、14.0 を再インストールしました。そこで、Rなどのアプリケーションも再インストールしようとソフトウェアセンターを見ていたら、MATLAB がありびっくりです。と、思ったら、MATLAB がインストールされていることが前提の補助ソフトでした。一見、MATLAB がフリー使えるのかと思わせる表記です。

 

Raspberry Pi にMathematica があった時もびっくりしました。MATLAB は Windows では、HOME 版が2万円以下で販売されていると聞いています。こちらがよさそうです。

 

MATLABと言えば、MIT に E. Kausel 教授を訪ねた時に、音叉の振動をマイクで拾って、MATLAB でスペクトル分析をしてみてくれたことを思い出します。

もっとむかし昔は、Macintoshでは教育向けがありフリーに使えました。昔のソフトがあるので、動かしてみようかなと。